園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.06.28

【年少】2019年度6月の様子

 

花の日子どもの日礼拝

 学院の礼拝堂にて、親子で花の日子どもの日礼拝を守りました。礼拝堂の正面には色とりどりの花が飾られた中での礼拝。いつもとは違う雰囲気に少々緊張気味の子どもたちでした。礼拝後に、各クラス毎に家族で前に出て、宣教師のブラウネルのぞみ先生に祝福のお祈りをして頂き、最後に好きな色の花のブーケを手に帰りました。
     

 

 

 制作 ~かさ~

  梅雨に入り、雨の日が続きました。そんな梅雨の日を楽しむかのように、子どもたちが作った色とりどりの傘が、窓辺を飾っています。光を通す紙を自由にちぎり、ボンドを塗ったシートの上に貼っていきました。それぞれが選んだ色の枠で縁取り完成しました。

     
     

 

 制作 ~くも~

  傘に続き、同じ素材の青系の紙を使ってしずく作りをしました。好きな形の紙を選び、自分で選んだ色で、目と口を描いた雲に吊るして出来上がり。 園内の窓辺を、様々な表情の雲が雨を降らしながら浮かんでいます。

   
     

 

野菜の収穫 

  春に植えた野菜が、ぐんぐん成長し、実りの時を迎えました。茄子、ズッキーニを収穫し、お料理に使います。何を作るかは、お楽しみ‥。
     

 

夏野菜パスタ 

  前日に収穫した、茄子とズッキーニを使ってパスタを作ることにしました。輪切りにした茄子を一人一枚、ナイフで細かく切り、ボールの中で茹でたパスタにミートソースを和えるために混ぜ混ぜ‥。炒めた茄子とズッキーニにミートソースを和えたパスタを加えてホットプレートで仕上げました。おいしくって何度も「おかわり!」の声が飛び交っていました。
     
     

 

外遊び 

  天気のいい日も続き、幼稚園にも慣れてきた子どもたち。お庭の隅では、一生懸命にダンゴムシ探しをしていたり、園庭の桑の木から桑の実を取って食べたり、砂場やガチャポンプでの水遊びなど、園庭で好きな遊びを見つけて楽しむ毎日です。

     
 

 

 

     

 

ブルーベリーカルピスシャーベット 

  収穫したブルーベリーとカルピス、牛乳を混ぜ合わせ、シャーベットを作りました。作った翌日、みんなで美味しくいただきました。冷たくって体を震わせながらも、「おいしい~!」と嬉しそうにお代わりもしていた子どもたちです。