コミュニケーション教育

外部講師によるトレーニング キリスト教教育を通して キャリア教育を通して グローバル教育を通して 授業の中で
1年生
(中学1年生)
マナーとコミュニケーション/茶道・作法 修養会でのグループディスカッション 自己発見(自分を知る) 国内ミニ留学(希望者) 英語科 レシテーション/聖書科 スタンツ 各教科:口頭発表、グループ活動、対話型授業の実施
2年生
(中学2年生)
聴く力/話す力/質問する力 修養会でのグループディスカッション 未来の自分/職業レポート USAツアー(希望者)/ホームステイ受け入れ(希望者) 英語科 レシテーション 各教科:口頭発表、グループ活動、対話型授業の実施
3年生
(中学3年生)
- 一日修養会/聖坂養護学校との交流 - 国内研修(広島・京都)/グループプレゼン(国内研修発表)/USAツアー(希望者)/短期留学(希望者)/ホームステイ受け入れ(希望者) 英語科 レシテーション/聖書科 スタンツ 各教科:口頭発表、グループ活動、対話型授業の実施
4年生
(高校1年生)
未来に必要な力 一日修養会 自己PR文(英文) 海外研修/姉妹校交流/USAツアー(希望者)/短期留学(希望者)/ターム留学(希望者)/ホームステイ受け入れ(希望者) 英語科 レシテーション/英語による自己紹介 各教科:口頭発表、グループ活動、対話型授業の実施
5年生
(高校2年生)
プレゼンテーション/チームワーク・問題解決 修養会でのグループディスカッション/エンパワーメントプログラム(自己肯定感) 小論文/志望理由書 USAツアー(希望者)/短期留学(希望者)/ターム留学(希望者)/ホームステイ受け入れ(希望者) 英語科 レシテーション/情報科 ディベート・トレーニング 各教科:口頭発表、グループ活動、対話型授業の実施
6年生
(高校3年生)
茶道・作法/面接の実践/一般マナー 修養会でのグループディスカッション 小論文/志望理由書 - 各教科:口頭発表、グループ活動、対話型授業の実施
  • ※リーダーシップ:自分の考えや、思いを他者に伝える力を持ち、また他者の意見をしっかり聞き、建設的、創造的に考え、物事を進める
  • ※フォロワーシップ:チームワークにおいて、リーダーを支え、チームの目的達成のためにそれぞれの役割を考え、行動する