【警備員の活躍】青学英和を守ります!
2020.09.25
警備の仕事は、24時間休むことなく稼働しています。
朝と夕方は校門で登下校時の見守りを行ないます。特に生徒の登校時は、車の往来に注意を払います。
日中は受付業務。来校者の確認チェックや案内、駐車場の管理、安全見回り。イベントや学校説明会の際は特別に警備を行ないます。守衛室では、火災報知器がどの場所で感知したか分かるようになっているので、何かあればすぐに駆けつける体制が整っています。
夜になると、幼小中高の各校舎、礼拝堂、ブリテンホール、第1・2体育館の巡回があります。全ての部屋の窓の開閉、照明、エアコンの確認をした後、戸締りを行ないますが、広域にわたるため全ての巡回には2時間かかります。
毎日、校内の状況を警備日誌に記し、報告。エアコンや設備面では用務員さんと、来客の対応では教職員と連携をしっかり行なっています。
このように、警備の仕事は学校を24時間見守る体力勝負の仕事です。警備員の皆さんは、1年間を通して体調管理に気を付けているとのことです。そして、とにかく安全が一番!毎日平穏に過ごせることを願い業務に携わっているそうです。
警備の皆さんの業務に支えられて、今日の学校生活があります。これからも元気で活躍してください。