佐藤優氏(作家)と本校中学生がコラボした書籍『読解力の強化書』が出版されました!

2021.09.29

 9月28日(火)より、作家の佐藤優氏による書籍『未来を生きるための 読解力の強化書』(クロスメディア・パブリッシング)が発売開始されました。

 この書籍には、2021年3月に、当時の本校中学3年生(現高1)14名を対象に、「真理はあなたたちを自由にする~三浦綾子の『塩狩峠』を手掛かりとして学ぶ~」をテーマに、佐藤優氏が集中講義を行った様子が掲載されています。3日間各回3時間で行われ、生徒たちは熱心に取り組みました。

 佐藤優氏は2017年に本校の「文化講演会」の講師として来校され、共学1期生の現高1の生徒に興味を持ったのが集中講義開催のきっかけです。2021年7月には「PTA修養会」の講師も努めて下さいました。

 学校の宣伝のための書籍ではありませんので、表紙に学校名の記載はありませんが、「はじめに」に、本校の生徒たちへの感想が書かれています。講義の様子は、3章から5章にまとめられています。

 9月21日(火)には、店頭販売に先立って学校に書籍が届き、参加した14名の生徒たちに書籍と出版社からの感謝状を小久保校長より贈りました。

 「読解力」をテーマにした本書は、内容的にも大変興味深いです。書店で見つけましたら、ぜひご一読ください。(文:学院宗教主任)