【夏休みの活動】剣道部
2023.09.08
剣道部は学校近くの旅館松島に宿泊し3泊4日の合宿を行いました。
コロナ禍で4年ぶりの合宿となりましたが、まだまだ不安が多いのと、生徒たちも合宿と集団生活に慣れていないため、今年はこの様にしました。稽古は厳しく午前から午後まで。水分をしっかり補給し、熱中症に気をつけながらハードなメニューをこなしました。
合宿の醍醐味である全員での食事はとてもおいしく、米びつが空になるまで食べました。
夜は皆でミーティング。就寝も先輩後輩一緒です。
剣道では、人を知り、自分を知ることがとても大切です。
また、日常のひとつひとつを大切にすることが強くなることにつながります。
合宿を通じて、自分たちの技と体を伸ばすとともに、心も成長したことが、大きな収穫でした。
まだまだ暑い日が続きますが、次の大会に向けて稽古を続けていきます。(文:剣道部顧問)
![]() |
![]() |
![]() |