【校長通信】心も新たに(新年度を迎えて)

2012.04.01

上 戸 秀 夫(小学校だより4月号より)
   寒さが長く続き、春の訪れが待ち遠しく感じられた毎日でしたが、自然界はしっ かり春の準備をし、桜の花の開花も聞かれる頃となりました。いよいよ2012年度の新しい歩みの開始です。新1年生のみなさま、ご入学おめでとうございま す。お子様はもちろん保護者のみなさまも、この日を待ち望んでおられたことでしょう。新しい学年になった在校生のみなさんも、新しい出発を心待ちにしてお られたのではないかと思っています。生徒も先生も保護者も、心を新たにして、今年度の学校生活に取り組んでいきましょう。

 私立学校を取り巻く状況は、就学年齢に達する児童数の減少、経済不況のため私学を志向する家庭の減少等の理由で、非常に厳しい状況に置かれています。英 和小学校もその例にもれません。このような時こそ、原点に立ち返って英和小学校の目指す教育を振り返りつつ、足元をしっかり見直し「これが、横浜英和小学 校だ。」と胸を張って誇れるものを、地道に創り上げていかなくてはならないと考えています。具体的には、「基礎・基本の学習の定着を図る。」「自律し、主 体的に行動できる子どもを育てる。」「子ども・保護者・学校、この三者のパイプを太く強くして、連携の取れた教育を行う。」「保護者にもっと学校生活に参 画していただいて、保護者・子ども・先生が楽しく学校生活が送れる。」このようなことをしっかり実行する必要があると思います。特に目新しい事ではなく、 当たり前のことばかりですが、学校にとって、この当たり前のことを一番大切にしなくてはならない時だと考え、この1年、取り組んでいこうと考えています。

 大規模地震のことが日本中で問題になっています。東北地方大震災の処理も、過去の出来事として片づけるのではなく、まだまだ真剣に捉え応援していかなく てはいけません。この1年も、さまざまなことに出くわす1年になると思いますが、神様のお恵みのうちに、楽しく豊かに過ごしたいものです。どうぞよろしく お願いいたします。


【4月の予定】
  5日(木)始業礼拝
  6日(金)入学式準備
  8日(日)イースター
  9日(月)入学式
 10日(火)2~6年クラス写真撮影
 11日(水)第1回全校保護者会、
       高学年内科検診、1年親子教会見学
       2011年度PTA会計監査②
 12日(木)1年・転入生個人写真撮影、クラブ開始
 12日(木)・13日(金)イースター早天祈祷会
 12日(木)~18日(金)懇談会週間
 13日(金)1年給食開始
   16日(月)児童会開始
 18日(水)イースター礼拝
 19日(木)ベルマーク委員会
 20日(金)教員半日研修会
 23日(月)1年生を迎える会、児童会認証式、
        パンと牛乳の日
 25日(水)低学年内科検診、児童会代表委員会
 26日(木)PTA役員会・運営委員会
 27日(金)検尿容器・ピンテープ配布
 28日(土)プレーデー
 30日(月)振り替え休日、プレーデー第1予備日